2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
5月一泊旅行~♪ ~パート1~
日記が遅くなりました、、、今頃ですが時間が取れたのでアップしますぅ。

世間のGWは仕事でした。
その後ずらして休みが取れたので一泊だけど旅行に行ってきました。

京都の 間人(たいざ) という所です。
丹後半島にあります。

冬場ならここはあのタグ付きのカニが有名です。
この時期はうにもイカもまだ早く、地魚くらいしかない…という事だったのですが、
魚好きの私にはもうワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク。
色々悩んで舟盛りも予約しちゃいました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


5/10~11の月曜日~火曜日の平日に車でGO!
なので高速は極力使いません。( ̄∀ ̄*)イヒッ


朝からあいにくの雨模様。。。
でも雨は雨なりの楽しみ方ができましたよ! それはのちのちこの日記にて紹介。(o^-^o)




ではでは~ まずは!

自宅を出て173号線を走り~京都の綾部まで。

お昼ごはんを食べようと、以前行った事のある綾部の川沿いにある
「ゆらり」(去年の秋ごろの日記に載せてあります。) へと思ったら、、、定休日。_| ̄|○ 

その姉妹店の 「フレンチ懐石 ゆらり」 が近くの街中にあるという事でそちらでランチに。 (リンクつけてます。)

100510yurari1


月替わりランチです。

100510yurari2 100510yurari3 100510yurari4 

ライスとパンがあるのですが、私は選択しました。
お塩とオリーブオイルがついていてそれをつけて食べたりもします。
おいしかったですよ!





さて、次に向かったのは京丹後市大宮町の 「大宮ふれあい工房」 です。 (リンクつけてます。)

100510oomiya1


雨で、宿に行くまでに何かないかなぁ~?!って探していたら陶芸体験などなどありそうな工房があるってので行ってみました!
GWは道は渋滞で予約のお客さんが来れないなどなどかなり大変で大賑わいだったようですが、
今日は誰もいませんでした。

陶芸と考えていたのですが、どうも染色、染物もあるとのこと。
大体いつも陶芸になりがちなので、今回は違ったものをしよう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!という事で連れはしたことがないと言う染色、染物を選択!

こういうものが作れるそうです。↓
100510oomiya3 100510oomiya4 100510oomiya5


しぼりの染色です。私は麻のストールにしてみました。

100510oomiya2

色々、割り箸やら、麻糸やら、石やらで縛って、何度かに分けて色を決めた液につけて染めるんですよ。=^-^=



100510oomiya7

↑これは宿で乾かした翌日のできあがりです。
 
あまり考えずに作るタイプな私。。。
まぁこんなもんかな?!(*^^*ゞ

ここで2~3時間?!位いたのでそろそろ宿に向かわなければ!


さて次はお宿到着!からですぅ。続く・・・・。




↓よかったらポチッと押してくだされ。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
↑よかったらポチッと押してくだされ。
 
先月2/13~14の一泊旅行~パート1~
かなり遅くになってしまいました。ぺこ <(_ _)>
まずはパート1ですがどんぞ♪


自宅より朝のんびり出発。
高速に乗り明石に向けて


明石港近くにある 「きむらや」 さん。 (←リンクつけてます。)
100213kimuraya1 100213kimuraya3

100213kimuraya2
玉子焼きです。明石焼ともいいますね。
久々に食べに行きました~♪ おいしかった~♪(o^-^o)

でも、、キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ 昔いた怖そうなおっちゃんがいなくなってます。
今は、、、おちゃめなおばさまたちがいっぱい。

なんせ、「おだしのおかわりできましたっけ?」って聞くと、

「はい、100円ですよぉ」と。

「あ、そうですかぁ」と言うと、、、

「冗談ですよ~」と。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ちょっと冗談にするには金額が微妙ですよぉぉ~~。

せめて、「はい、100万円です!」なんて言って欲しいです。
(昔、近くにあった和菓子屋のおじさんがいっつも言ってたのだ。)

ここではこれが一人前の明石焼。いえ、ここでは玉子焼き。

昔は、一人一つ注文が決まりだったのに、今はそれはなくなってる。

以前は「ソースは最初はつけない!」っておっちゃんが良く怒ってたのに、
おっちゃんいないので怒る事もない。。。(´-`) ンー

緊張感はなくなってドキドキせずに食べれるけどちょっと寂しい?!

さてさて、おそぉぉい朝ごはんが終わり再び高速にのって淡路に
腰がというか股関節が痛んで足があまり動かせません。。。
痛み止めも微妙な効き具合。。(´-`) ンー



お天気もまずまず、「明石大橋」です。
100213akasioohasi1  100213akasioohasi2


100213awajiSA1
淡路S.Aに到着。
スタンプラリーがあったはずなので用紙をゲットしにぃ~。

100213awajikanransya1
サービスエリア内の観覧車。
できる前から見てますが~まだ一度も乗ったことがありません。



サービスエリアの反対側にあるハイウェイオアシスにスタンプラリーがあるので行ってみました。
高速を降りなくても行けるんですよぉ~。初めて入りました。
変わった自販機があったのでちょっと撮影

100213jihanki1  100213jihanki2
ちくわの自販機でした。


ここで高速は降り、下道にて

気になっていた場所一軒目w 
「たこせんの里」  (←リンクつけてます。)

100213takosen1
試食し放題です。もちろんおせんべい。
それとドリンクも飲めます。
鬼のように食べまくり、飲みまくってる試食とはいえないおじさんライダー一人発見しました。。。
凄まじかったです、、、その後買わずに帰られました。
しかし、不景気だと言うのにここは凄い人。
さすがに無料なだけあるのでしょうか?!
私達は、おいしかった三種類わさび、アーモンド、梅を購入。
たこの一枚おせんべいがあるかと思ったんですがここじゃなかったみたいです。_| ̄|○ 



100213narutooohasi1
鳴門大橋です。
夕方にはまだなってないのですが~ちょっと暗い。。


遅めのお昼~、どんどんずれてます。

展望レストラン「うずしお」 にて。 (←リンクつけてます。)

100213ranchi1
旬鮮丼

100213awajibaga1  100213awajibaga2
あわじ島バーガー

決して一人で2つ食べたんじゃないですよぉ~。


道の駅うずしおにて「大鳴門橋」
100213oonarutokyou1

そろそろ徳島に渡りますか~~!
100213oonarutokyou2





続く…



↓↓↓よければランキング参加してます、ポチッと押してくだされ。
FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
↑↑↑よければランキング参加してます、ポチッと押してくださいね。
 
第一弾!
8月23日から一泊で連れの誕生日も兼ねて蒜山~大山~境港(岡山~鳥取)と夏休み旅行に行ってまいりました。


大阪から行きの高速のPAにて、名物?!の 鹿としし肉の餃子&コロッケ です。
090823コロッケ   090823餃子

まぁ、味?!は普通??!でした。アップロードファイル
興味のある方はお食べあれ~。
詳しくはSA、PA情報で載ってますよぉ~♪



蒜山のインターで降りた所にある『道の駅 風の家』。
道の駅1   道の駅2

駐車場が小さく?!というか、凄い車でした。。。
野菜をたくさん売っているからなのか。。。
でもって、ここで大きな黒いスイカを買って見ました!
(しっぱいでした、、、中はスカスカのスイカ。_| ̄|○ 
母曰く、お盆過ぎのスイカは( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメだと。
もっと早く教えておいて欲しかった。。。 )


さてスカイラインに入る前に腹ごしらえです!
塩釜1  塩釜2

塩釜3

塩釜ロッジ 冷泉の里 にてジンギスカン♪ピンク
手頃なお値段だし、とてもおいしかったです。=^-^=




スカイラインを走りくるま ~~、大山山と空が見えてまいりました!
090829大山1

スカイラインをひた走り、枡水リフトへ!
090823リフト1


リフト乗り場に向かう時にひつじ?!らしきものを発見 アップロードファイル
090823リフト2


写真を撮ろう!とジェスチャーされて、、、撮りました。
(お洗濯??!いえ、お風呂に入りたて?!のひつじさんのようでとても良い香りをさせてましたよ。(*≧m≦*)ププッ)


これがリフト。
090823リフト3

往復チケットを買いました。
でもって、、、スキー用ですが、スキーの時は足元が滑るので乗り降りしやすいって事がわかりました。。。
とっても乗り降り怖かった。 かお


上についてからの見晴らし。
090823リフト4

リフトも結構長くてのりごたえがありましたよ。


小さな可愛いお花発見 さとと-デイジー紫
090823リフト5


上からの景色パート2。
090823リフト6

下に見えるは、むかぁし行きそびれた  みるくの里 。

すっごい車ですね。。。
この後行くのですが駐車場止められるかしら??!


リフトを降りてくるとひつじさんはいなくて、本物のやぎさんが。
090823リフト7



長くなったので みるくの里からは次回に続く~~~
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

もも

Author:もも
大阪生まれの大阪育ちの40代。

大阪内では引越しは結構あり、、
今のおうちが最後か、老後に田舎に移ろうか?!( ̄-  ̄ )

恥ずかしがり屋、寂しがり屋で猫大好き。
わがままでひ弱な一応♀…。

趣味はお花に旅にバイクにドライブに釣りにと…etc。

腰椎椎間板ヘルニア持ちで超重量級のカラダ。(T▽T)

今の愛バイクくんはCBR600F4&カワサキのスーパーシェルパ。
(過去 カワサキGPX250RⅡ→スズキRF400RV)

車はホンダのキャパ→スズキのSX-4。
愛猫はスコティッシュの雄雌二匹。

もこちゃん(たち耳♀)&みるくん(たれ耳♂)が家族となりにぎやかな日々を送っております♪

以前のHPのですが写真集?!があります、よければ見て感想などコメントこちらBBSまで下さいd(^-^)ネ!
写真集

更新履歴


総記事数:
BBS
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

